2011年01月06日

健康診断!

もうすぐ5歳になるあんずさん。
そろそろ健康診断受けた方がいいよねぇ〜って話してたところ
病院から『健康診断』のご案内?キャンペーン??の
お手紙が届いたので早速問い合わせ&予約の電話しちゃいました顔(イヒヒ)

健康診断の前日夜10時以降絶食&当日朝7時以降水もダメ犬(泣)
毎晩私たちの歯磨きのときグリニーズ食べるのが楽しみなあんずさん。
残念なことに…その日の歯磨きの時間が11時過ぎだったんで…犬(泣)
グリニーズ置場の前にお利口オスワリしてずっと
犬(泣)今日はグリニーズくれへんの? なんでなんで?
って聞いてるようで・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

朝は朝で「犬(怒)むかっ(怒り)ワタシの朝ご飯忘れてませんかぁ〜〜〜???」
ずぅ〜〜っと、言ってましたよ顔(イヒヒ)

病院での預かり時間が長くなるとかわいそうかなぁ??
って思ったんで少しだけ遅い目に着くように行って

いつもの待合室でのあんずさん。
az110106_1.JPG

私の横にぴったりくっついておひざにあごのっけてハートたち(複数ハート)
az110106_2.JPG
甘えんぼのあんずちゃん、離れ離れは私もさみしぃよぉ〜〜〜顔(泣)
頑張ってきてねぇ〜〜Hello

夕方お迎え&検査結果を聞きにもう一度病院車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

今度は私一人で待合室で待ってると診察室から「犬(泣)ヒャンヒャン」鳴く声が聞こえます顔(イヒヒ)
想像ですが・・・早く合わせてヨォ〜〜!!!ってあんずさん暴れたのかしら??
先生があんずのリード持ってぐいぐい引っ張られながら扉開けて出てこられました。
私を見つけたあんずはピョンピョンペロペロヒャンヒャン!!!大騒ぎです顔(汗)
先生もあまりのテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)にびっくりされてました(/ω\) ハジカシー
検査の結果を聞くために診察室にあんずと一緒に入って話を聞く間も
ピョンピョンペロペロヒャンヒャン!!!一向に収まらず・・・
顔(汗)お話が聞こえません。。。あんずさんその続きはお家でしませんか???

結果のほうは・・・血液検査も良好。門脈シャントの後遺症?全然なさそうです手(チョキ)
便もGood
尿検査は私の採取の仕方が失敗だったみたい顔(なに〜)
再検査してもらうことに"p(-x-〃)
レントゲンも撮ってもらったけど、特に怪しい影はなく安心(´▽`) ホッ
ちょっぴり気になることはお目目にイボ?ができてて薬塗って経過観察。
首のあたりが最近カサカサしてるんだけど原因はわからなかったんで
それも様子を見ていきましょう。って。


もうすぐ5歳。これからも健康維持して元気に楽しく過ごしていきたいなぁ〜。

ニックネーム みゆ at 23:00| Comment(0) | あんずと病院 | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

抜糸完了!

今週も行ってきました。あんずさんの病院

毎度ですが…病院の待合所とは思えないくらいのくつろぎようです顔(イヒヒ)
az100529_1.JPG
本日抜糸完了!!!
これで当分病院にお世話になりませぬぞ U=`^´=U エッヘン!
ちょっぴり傷跡が残ってますがこれから毛が伸びて見えなくなるはず!
とりあえず(´▽`) ホッです。

この後はお楽しみの会に参加してきます!
ニックネーム みゆ at 10:00| Comment(0) | あんずと病院 | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

今週もです。

手術後毎週通ってます・・・あんずさんの病院病院

毎度ですが…ここの病院の待合所かなりくつろげるんでしょうね。
az100522_1.JPG
まぁ〜ったり、甘えんぼさんのあんずです。


そろそろ抜糸してもらえそうかな??
az100522_2.JPG
まだ、下の方がジュクジュクしてたので2針だけ残して。
来週にはくっついてるかなぁ。。。(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

診察が終わったら11時過ぎ。
顔(笑)ひらめきいいこと思いついたぁ〜〜!!
「江坂にワンコ同伴OKなカフェ見つけたから行ってみたいのぉ!!」
とだんなさんにおねだり。
■_ヾ(・・*)カタカタで見つけたんだけど『ワンコ同伴OK』だけど
大型犬も大丈夫かなぁ??とちょっぴり不安だったので
お店に直接電話携帯電話で確認。
お店の方が言うには
「あんまり犬のこと分からないんで大きさとかよくわかりませんが…
テラス席は決定ですよ」
前半の話でもう駄目だぁ〜〜顔(なに〜)と心配したのですが
早とちりしないでちゃんと最後まで聞いてて良かったぁ〜(´▽`) ホッ
OKってことだったのでそのまま席確保のため予約して行きました。

『クロバルーナ』さん
az100522_3.JPG
テラス席には4人がけのテーブルが2つ(それぞれ2人がけにできそうです。)
とカウンターっぽい席もあったような。。。
店内はもっといっぱい席ありますよ!もちろん。

だんなさんの横にヒョコっとお顔をのぞかせるあんず
az100522_4.JPG
お昼前で暑かったのでお店のお姉さんがあんずにお水下さいました。

ランチメニューから『日替わりハーフセット』『生パスタセット』を注文。
az100522_5.JPG
美味しかったですヨォ〜ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
焼きたてのアツアツフォッカッチャはボリュームもあってd(⌒ー⌒) グッ!!
ちょっぴり物足りないかなぁ〜と思ったけど食べ終わると結構おなかいっぱいに。

あんずの病院帰りにお楽しみコースがまた増えちゃった顔(笑)ハートたち(複数ハート)
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
また連れてってねぇ〜"(@´▽`@)ノ"""
ニックネーム みゆ at 23:00| Comment(2) | あんずと病院 | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

病院へp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!

年末から、あんずの左目に「目イボ」のようなのができてて
そのうち小さくなるでしょ。。。と放置していたのですが
大きくもならないけど、小さくもならず・・・

az080109_5.JPG
(特に関係ない写真です。)

( ̄~ ̄;) ウーン。やっぱり病院行って先生に診てもらうか。。。

久しぶりに病院に行ってきました。
(あんずは病院好きだけど私があまり好きじゃなくって・・・)

だんなさんも一緒に行ったのですが、
車止めに行ってもらってるうちに順番が来てしまい
看護師さんが「入ってこられたらお伝えしますよ!」
って言って下さったので、先にあんずと診察室へ・・・

先生がまだ診察室にはおられず空っぽの診察室で
あんずは先生が入ってきて欲しいのと、
だんなさんがまだ一緒じゃないのとでソワソワし始め

犬(泣) ヒューン。。。

寂しい声があんずの口から漏れてきます犬(笑)
私が一緒にいるのにどういうことやねんちっ(怒った顔)

まず体重測定 右 21.6kg
・・・また減ってる・・・顔(え〜ん)
ちなみにフィラリアの薬もらいに言った頃は
24kgだったのにぃ〜〜。
ご飯もしっかり食べてるし
オヤツも人(犬?)並み以上に欲しがるけど
あんまりあげてないほうかしら?
少し減ってきてるのが気になるけど
体型としては、それほどやせすぎってこともないので
大丈夫ですよ。と先生も言ってくだったのでC=(^◇^ ; ホッ!

でも、もうちょっと体重あってもいいなぁと私は思うので相談すると
「一割くらいフードの量増やしてみては?」と先生。
あんずさんよかったねぇ 1割も多くご飯食べれますよぉ〜〜
ヾ∪> ェ <∪ゞウレシイ♪


本題の「目イボ」を診てもらいましたが
涙腺に細菌とかが入ったためでしょうと無難なお返事。
目薬か抗生剤でおさまるでしょう。と言うわけで
先生が目薬をさしてくださるのですが
あんずさんとにかく目の周り触られるの苦手顔(え〜ん)
先生も悪戦苦闘されて
「お家では抗生剤くすりの方がよさそうですね顔(汗)
結局病院でも注射打たれてました顔(イヒヒ)
お薬くすりを1週間分いただいて、
また来週様子を見たいのできてくださいと。。。
めんどうだぁ。。。顔(え〜ん) でも仕方ないよね。。

あと数日前フンのあとお尻むずむずしてたようだったので
肛門腺にたまってるのかどうか診てもらいました。
なんとなく肛門絞りはしてるつもりだけど
うまく絞れてるのかわからなかったので
レクチャーもしてもらいました顔(笑)
診てもらったところ、パンパンではないけど少したまってたようで
普通私たちがやるような絞り方ではもうでなかったけど
先生は直接指を突っ込んで中と外から押し出す方法で
搾り出しておられて、結構出てました(/-\*) ハジュカチ…
普通は肛門に対して時計4時と8時のあたりから押し出すそうですが
あんずの場合は3時と9時(真横?)あたりに袋があるようで
そのあたりを押し出すといいと教えてもらいました。
φ(◎。◎‐)フムフムフム


診察が終わり、診察室を出ると待合室にはだんなさんが・・・
最後までだんなさんが診察室に来なかったので
おかしいなぁ〜とは思ってたのですが顔(イヒヒ)
誰も私達の居場所教えてくれなかったし、
確認もしなかったからだったようで。
「・・・メールしたもん。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・」
すねてました。でも、あんずさんの熱烈ペロペロを受けて
まんざらでもなさげ??
待合室にいたほかの方が引くくらい熱烈ペロペロでした顔(イヒヒ)

ニックネーム みゆ at 23:50| Comment(0) | あんずと病院 | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

不定期健診。

今日は、久しぶりにあんずさんを病院へ。

『門脈シャント』 術後経過観察のため
血液検査してもらいに行ってきました。

検査項目は、以下の3つ。
1 食前食後の総胆汁酸
2 通常の血液検査&生化学検査
3 尿を持っていけたので尿検査

食前食後って事は・・・ハイ。毎度ですが朝食抜きです犬(泣)
朝起きて一番のトイレ散歩から帰ったらいつもご飯エサなのに
・・・ U・・U?ナニカ ワスレテヤ シマセンカ?
とでも言いたげに私の後をストーカー・・・

オスワリして「ねぇねぇ」っておねだりしたり
たくさんおもちゃを賄賂のように持ってきたり

また、いいタイミングにアフラックのアヒルの人形持ってきて
「よぉ〜くかんがえよぉ〜〜〜カラオケ」って音鳴らしてるし顔(イヒヒ)
朝食抜きなわりに面白いことしてくれます。

だんなさんはお仕事があるから散歩行ってる間に食べてもらえるけど
私はあんずと一緒に朝食抜き・・・顔(泣)

いつもは病院の開院時間9時に連れて行くのですが
今日は予約の日だったので11時・・・がく〜(落胆した顔)
長い時間つらかったです。

あんずも1時間ほど「ご飯エサはぁ〜〜犬(怒)むかっ(怒り)
お怒りモードでしたが・・・

az071101_1.JPG
あきらめてふて寝してました。


時間になって病院へ行き、車を止めると
犬(笑)ハートたち(複数ハート)早くおろしてぇ〜〜病院に早く入るのぉ〜〜」
と鳴きます。
ぐいぐい引っ張られながら病院へ入って行きました。
順番が来て診察に入るとまっすぐ体重計へ登ります。
「あんずちゃんお利口ねぇ〜」って看護師さんにほめてもらってご機嫌さん。
体重は22.2kg。
最近お家で計ったら2.8kgだったので朝食抜きだからこんなもん?
でも、いっとき25kgあったのにスリムになってきてます。
ご飯たっぷり食べてるのに・・・いいなぁ。。。ヾ(・・;)ォィォィ

診察室で、あんずと二人っきりで先生をなっていると
「キューン・・・ヒャンヒャン犬(泣) 先生早く来てよぉ〜〜」
って鳴いて待ちます。先生が来たら大喜び犬(笑)ハートたち(複数ハート)
あんずの熱烈歓迎?に先生も圧倒されてます。(*v.v)。ハズイ。。。。

っで、先生にあんずを預けて診察室を私が出ようとすると
あんずも一緒に「犬(笑)じゃ、帰りましょうか。」ってカンジで
着いて来そうになって・・・
「今日は先生といるって言ったでしょ?マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye! 」
って言ったらあっさりとバイバイ出来ました。

お迎えは3時半ごろに行ってきました。


検査結果は
1 総胆汁酸 食前 0.8 µmol/l 食後2時間後 5.0 µmol/l
総胆汁酸の基準値は0〜5なので正常値問題なし手(チョキ)

2 肝臓の数値(GPT、ALP、GOT)もその他の項目も正常値の範囲内で問題なし手(チョキ)

3 尿検査 pHは6.0 ストルバイト等の結晶は見られず。
(前々回はストルバイト結晶が見られ、pHも高かったの)

O∪≧ェ≦∪Oイエイ!!今回もいい結果が得られましたv(*'-^*)bぶいっ♪

これからも定期的に検査しましょうと先生に言われたのですが
どれくらいの周期で検査してもらえばいいんでしょうねぇ。。
先生のいう周期(1〜3ヶ月)ではお財布の方が・・・
本日の検査費9680円也。

ニックネーム みゆ at 22:53| Comment(0) | あんずと病院 | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

お目目しょぼしょぼ・・・

昨日、あんずさんは一日中お目目しょぼしょぼ
左目を ∪ノェ<。∪ こすってばっかり・・・

az070716_1.JPG
左目を開けるのがつらくって、ウィンクしちゃってます犬(泣)

あんずは左目を閉じるとき下瞼が内側に巻き込まれる
『眼瞼内反(がんけんないはん)症』だそうです。
(今までブログでは逆まつげって表現しています。)
たまぁに、左目が昨日のようにしょぼしょぼして
開けるのつらそうになったり、涙を流したり・・・

このため、つらそうなときは目薬するんですが
目薬だけは大嫌いなあんずです顔(汗)
今日、目薬もなくなってきちゃってたので病院
目の状態を見てもらったり、目薬さしてもらったり
するのですが、
「〜〜〜〜〜Uノ≧ρ≦Uノいやじゃぁぁぁぁ」
逃げまくるので、ベテランの看護師さんがやってきて
羽交い絞め・・・それでも逃げてましたが・・・
タイヘンでした顔(泣)

『眼瞼内反症』の治療方法は、手術しかないとか・・・
日帰りの手術だそうなんですけど、麻酔による不整脈も不安だし
お目目の周りの毛剃っちゃうんですよね。。。
抜糸までの2週間はエリザベスカラーの生活。
今すぐ手術しなきゃいけないほどではないようですが
角膜とかキズつけたりするほどひどくなるまでには、
直しておいてあげたいのでいっぱい、いっぱい悩みます。。。




今日病院で体重量ってもらったら 23.5kg
食欲旺盛だと言うのに、この前よりも減ってる・・・
ダイエットダイエットp(・∩・)qな飼い主なのに
うらやましい・・・
ニックネーム みゆ at 22:30| Comment(2) | あんずと病院 | 更新情報をチェックする